かわのて整骨院ブログ

2013.08.05更新

ベストを尽くす・・・
この仕事をしていると、そうせざるを得ない。
当然ながら常に最善を期待されているのだが、患体のコンディションやらタイミングやらに左右され、方程式のように変わらぬ結果が出せるわけではない。
良い結果が出せなかったときに考えるのは、自分は今できる最大限の能力を使ったか、他の手段は無かったか、アプローチする対象を誤っていないか、といったことをあれこれ思い悩んでしまう。

時には他の医療機関を紹介することがベストだったりもするのだ。

一期一会の心構えで接すると、肉体的な疲労より、精神的なそれの方が遙かに大きい。

よく治療をしていると、疲れるでしょうなどと気遣っていただかれる事があるのだけれど、それは肉体的なことを指している事が殆どのようだ。  いや、筋肉的な疲れは皆無ではないが、どんな仕事でも要領やコツというものがあり、それを体得していれば見た目ほど疲れたりしないものだ。  まして、私のテクニックは力をいかに使わずに治療するかという方向なので、肉体疲労の余地がない。

だが、頭を使うので、そちらでのエネルギー消費が凄い。大して身体を使っていないのにひどく空腹になる。
まあ、脳がフル稼働しているとは言わないけどもね。
でも、1日が終わる頃はかなりグッタリしている。そんな状態でも、というよりそんなときに限って結構難しい症状の方に遭遇する事が多いのが不思議。

さぁ、頑張りましょう。

投稿者: かわのて整骨院

かわのて整骨院 TEL:03-3894-3776 お問い合わせはこちら
かわのて整骨院 TEL:03-3894-3776 お問い合わせはこちら