かわのて整骨院ブログ

2013.10.08更新

よく、保険でマッサージができるのだろうかとの問い合わせがあります。
ずばり、できません。
但し、脳卒中の後遺症などで麻痺症状があったり、関節などの変形があったりした場合で、且つ医師の同意があった場合のみ、保険適応となります。
この場合も、医師の同意書が必要となります。
更に、誤解の無いように説明しておくべきなのは、マッサージは按摩・指圧・マッサージ師でなければ業務としてマッサージをすることができません。

つまりは、大概の接骨・整骨院ではマッサージはできず、保険適応などは論外という事です。
何故なら、按摩・指圧・マッサージ師の免許と接骨・整骨の免許は全くの別物であるからです。

すると、整骨院で揉んで貰った事がありますが、と不思議がられる方もいらっしゃるでしょう。
それは、外傷、つまり骨折・脱臼・打撲・捻挫などの治療に伴って必要な処置が、たまたまマッサージ的なテクニックをつかっていたからに過ぎません。

マッサージでしっかり揉んで欲しい、と言う場合は、きちんとマッサージの免許を持った先生にお願いしていただくのが、事故もなく安心して身を任せられます。
間違っても無免許の人に頼んだりしないように、十分確認して下さいね。
勿論、さっき書いてあったように、免許を持っている先生でも保険が使えるには条件があります。
納得の上で、マッサージを受けて下さい。



 

投稿者: かわのて整骨院

かわのて整骨院 TEL:03-3894-3776 お問い合わせはこちら
かわのて整骨院 TEL:03-3894-3776 お問い合わせはこちら